FC2ブログ

記事一覧

VTRで北海道スカイツーリング①~やっぱり雨かよ、北海道!

9月22日(土)

この日から三連休。

北海道胆振地震発生後ではありますが…
色々情報収集を行い、かつ現地にも確認した結果大丈夫だと判断。
北海道リベンジツーリングを決行することにしました!

…といっても、白Vで自走するには時間が足りない…
なので、羽田空港から新千歳空港まで飛行機で飛び、そこでレンタルバイクを借りて走りまわるスカイツーリングです。

20180922 (4) 

行程的には、1日目は新千歳空港から北上して石狩川沿いの滝川界隈の道の駅回りをして、西側の海沿いを小樽の先の余市まで南下する予定。
走行予定は350km程度。
いつもの私的には楽勝な距離ですが、はたしてどうか…?

では、早速レッツラゴー!
往路の飛行機は、羽田6:50発のAIR DOです。

20180922 (2) 

自宅出発はほとんど始発の5時前。
朝は早いけど、時間がきっちり読めるのは楽でいいね(笑)

予定通り羽田空港に着いて、チェックイン。
三連休のせいか、早朝にもかかわらず空港は混み合ってます。

20180922 (1) 

荷物を預け、保安ゲートを通過した後は、ゆったりとモーニングです。
新千歳空港着後は、あいかわらずの雨男の実力を発揮してしまいそうな感じ…
なので、到着までは体力を温存しておかないと…
そこで、温玉カレーモーニング(笑)

20180922 (3) 

そして、搭乗~離陸です。
離陸後は、あっという間に爆睡して、気がついたら既に北海道上空です(笑)
まぁ、1時間半ちょっとですからねぇ、やっぱり飛行機は楽です。

新千歳空港に到着してみると、意外にも雨は降ってません。

20180922 (5) 

まぁ、今にも泣き出しそうな空ではありますが…

早速、レンタル819に電話して、お店まで送迎してもらいます。

20180922 (6) 

そして、お店に到着。

20180922 (18) 

レンタル819だけでなく、ここらはレンタカーのお店が集合してます。

今回レンタルするバイクは、表題の通り「VTR」!

20180922 (17) 

私のバイクの原点であるVTWINです。
今回は高速主体というわけでも、峠を攻めるわけでもないので、むしろ250クラスの方が楽かと…
まぁ、懐にもやや優しいし(笑)

一応、オプションで47Lのトップケース付けてもらいましたので、荷物はぶっ込めます。

…ということで、レインウェアもしっかり着込み、北海道リベンジスタポンツーリングにレッツラゴー!
高速主体ではないといいつつ、最初の道の駅までは60km以上あるので、道央自動車道を使います。

高速も含めて一時間ほど走り、最初の『①道の駅 北欧の風道の駅とうべつ』に到着。
残念ながらこの頃には雨も降ってきたので、写真を撮ることもなく走り抜けます。
VTRはネイキッドなので、白Vと違ってスクリーンの隙間にカメラも置けないので、走行写真も撮れません…

ここから
『②道の駅 しんしのつ』
『③道の駅 三笠』
…と来て、『④道の駅 ハウスヤルビ奈井江』

20180922 (11) 

ここで、ランチです。
せっかく札幌近くを回っているので、できればサッポロ味噌ラーメンを食べたい!
そしたR、この道の駅内に「らあめん がんてつ」発見!

20180922 (10) 

チェーン店みたいだけど、悪くはなさそう。
やはり味噌ラーメンがメインのようで、ネギバカらあめん味噌をチョイス。

20180922 (7) 

ネーミングがバカにしていていいじゃないですか(笑)
で、着丼!

20180922 (8) 

これは旨いわぁ~!
こてこての白味噌に、中太のコシのある麺。

20180922 (9) 

ネギバカというほどネギは入ってなかったけど、満足です!

続いて、
『⑤道の駅 たきかわ』
『⑥道の駅 ライスランドふかがわ』
『⑦道の駅 鐘のなるまちちっぷべつ』

20180922 (12) 

『⑧道の駅 サンフラワー北竜』
『⑨道の駅 田園の里うりゅう』
『⑩道の駅 つるぬま』

20180922 (14) 

ここまで走り続け、コーヒータイム。

20180922 (13) 

前回もそうでしたが、北海道の道の駅では、缶コーヒー飲んでも缶を捨てられないんですよね~
ツーリングしていて缶持って帰るって、結構面倒なんだよね…

そして、本日ラスト『⑪道の駅 石狩「あいろーど厚田」』

20180922 (20) 

はい、これでノルマ終了!
景色撮ったりしてみましたが、天気が天気なんで寒々しい…

20180922 (19) 

この後は、小樽の先の余市(ニッカウヰスキーの余市ですな)近くのビジホに泊まります。
よくわからないんだけど、小樽ってドミトリーばかりで適当なビジホが少ない。
謎です…

途中の景観良さげなポイントで写真撮ってみましたが、やっぱ天気が悪いとダメだな~

20180922 (21) 

そしてホテルに無事到着。

20180922 (22) 

こちらのホテル「ホテルサンアート」
純朴そうなおねーさんがフロントやってて、とても感じよし。
バイクも屋内に停められたし…

…ということで、本日の走行距離353.9km、燃費は概算30.7km/L

20180922 (16) 

やっぱVTRの燃費、スゴイね~
ただ、タンクが12Lと白Vの半分強しかないので、こまめなGS補給がちょっと面倒くさいです。

早速、ホテルで親父ソロセットでまったりです(笑)

20180922 (15) 

ちなみにこの日走ったルートでは、北海道胆振地震の影響はほとんど感じませんでしたね。
余震も感じなかったですし、停電してることもなかったし、道路の通行止めとか、GSが営業してなくて困ったとかも、特になかったですね。
まぁ、ルートも影響の少なかったところを選んではいたのですけど…。
レンタル819の方に伺いましたが、今回の胆振地震の被害は、ブラックアウトを除けば、かなり局地的だったみたい。
それでも、バイクは随分と倒れちゃったらしいけど…

さて、明日は函館まで海沿いを走ります。
とりあえず天気は回復するらしいぞっ!

※ブログランキングに参加しています 
スポンサーサイト

コメント

No title

レンタル819は東京に転勤してすぐの頃に一度だけ
利用しましたが、たまに違うバイクに乗るのは
結構面白いから、こういうツーリングも楽しそう!

しかもこちらはお店まで送迎付きですかぁ。これは
いいですねぇ。LCCで千歳まで飛んでレンタルなら
北海道ツーリングもアリかぁ。

ちなみにトップケースのオプションって
おいくら万円でしょう?

おはようございます!
ご無沙汰しています。

先日ロングで九州、四国の旅が終了したかと拝見しておりましたら、(*_*)
今度は北海道ですか。驚きです。
時間+お金+家族の理解の三拍子があって羨ましい限りです。
十二分にお楽しみください~(^.^)/~~~

>kenbooさん

こんばんわ〜!

今回、はじめてのスカイツーリングでしたが、思っていたよりハードルは低かったですね。
レンタル819も悪くないですし、価格的にも目の玉が飛び出るほどではなかったです。
ちなみにご質問のトップケースについては、USB電源と併せて2日間で2,000円ちょっとでした。
本体のレンタル料はともかく、これはお安いですよね。

…ということで、スカイツーリング、癖になりそうです^_^

>オヤティさん

こんばんわ〜、そしてご無沙汰でした。

相変わらず走り回っておりますが、これはなんとか今年でこのスタポンの呪縛から解き放たれようと、もがいているということですよ(笑)
そういう意味で、今年は奥さまに頭を下げて、好き勝手にさせてくれるように頼み込んでいるんですな。
正直、感謝してます…

時間とお金はね…
まぁ、答えるのも野暮ってことでしょうが、1つ言えるのは皆さんが思っているほど、実は時間もお金もかけていないんですよ。
要は、いかに他に時間もお金もかけないか、ですね(笑)

No title

おはようございます
(〃´▽`)ノシ✨

スカイツーリングってアリですよねぇ~
( ´∀` )b
たまに行ってみようかとも思うのですが
やっぱりちょっとお高いてすからねぇ
貧乏性の私にゃ手が出せません

にしても,,,,,
まさかのVTRとは
( *´艸)
レンタルでもホンダですか

No title

>とださん

おはようございます!

スカイツーはありでしたよ~!
とにかく楽ですね。
確かにお値段的には、レンタカーで軽を借りたほうが安いくらいなので、コスパはいいとは言えませんけどね…

レンタルバイクで、普段乗ったことのないバイクに乗ろう!
…ってのもありだと思いますが、スタポンのように修行僧的に走るんだったら、ある程度慣れているヤツの方が安心なんでね。

たまたまレンタル819で一緒になった神奈川在住の方は、私とは逆で普段はVTR乗っているんだけど、せっかくの北海道だからということで、BMのデカイの借りてましたよ。
色んな楽しみ方があるものですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piecethdog

Author:piecethdog
相棒は白のVFR800F
ツーリング以外に映画&グルメ記録も…
2018年1月にFC2に引っ越してきました!

★★★過去記事はコチラをクリック★★★
気分爽快!過去記事

instagram

Instagram instagram

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング





FC2 ブログランキング