記事一覧

映画『羊と鋼の森』~静寂が際立つヒーリング映画の傑作!

6月10日(日)

前の週末に引き続き、今週末もバイクは基本お休み(夢店には行ったけど…)。
大したことではないのですが、ちょっと家庭の事情であんまり遠出できない状況なので…

…とは言っても、何をするわけでもなく、この日も映画鑑賞へ。
今回観るのは、原作がとても良かった『羊と鋼の森』

20180610 (5) 

北海道育ちの外村直樹(山崎賢人)は、高校でピアノの調律師・板鳥宗一郎(三浦友和)と出会い、板鳥の調律したピアノの音色がきっかけで調律師を目指すことに。やがて板鳥のいる楽器店で調律師として働き始め、先輩に同行した仕事先で高校生の姉妹ピアニスト和音と由仁に出会う。

結論から言っちゃいますと、傑作です!
たぶんpiece的2018年度上半期映画のNO.1でしょう。
とーぜん評価は★★★★★
先日の『恋は雨上がりののように』もお気に入りでしたが、今年は邦画の当たり年のようですねぇ

原作の小説が、文体で音が聞こえるように読ませる傑作だったのに対して、映画の方はむしろ音が聞こえない時間、静寂の使い方が素晴らしかった
小説のイメージがそのまま映像になっているような静寂と音の“間”が、なぜかとても心地よい
時折インサートされる、「森」とか「水」のイメージショットについて、賛否両論あるようですけど、私的には原作を読んでいるときに脳裏に浮かんできたイメージと合っていたので、あまり違和感もなく、これまた心地よい映像でした。

ただし、このを楽しむためには、映画館での音響装置の中での鑑賞を強くおすすめします。
DVDやBDの家庭での鑑賞では、このの本当の良さが分からないかもしれないので…

役者さんの方も、山崎賢人くんもさることながら、上白石萌音・萌歌姉妹や…

20180610 (3) 

鈴木亮平さん…

20180610 (2) 

そして、三浦友和さんと…

20180610 (4) 

いずれも原作のイメージ通りの名演で、とっても良かった。
脇役がきちんと締めるというのは、いい映画の条件ですよねぇ

…と、良いことばかりで、ほとんど難をつける余地もなく、森林浴にでも来て、マイナスイオンをたっぷり浴びた感じで、気分よく劇場を後にしました。
傑作だと思います。

そして、鑑賞後、その爽やかさとは対極に何故か麻婆豆腐が食べたくなり、帰りがけのランチでジモチー御用達の『珍来』で、麻婆豆腐と半餃子を食します。

20180610 (1) 

爽やかでスッキリした後に、脂っこい料理とは…
(´゚艸゚)ププッ

※ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

映画レビューランキング
FC2 ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
忙しいため悪い人相が、更に3割増しになっております。
本日夢店でVFR800Fの契約してきました。
悩んでいる時間が一番楽しいと言いますが、私にとっては苦しい時間でした。
つらかった┉
今後も宜しくお願いします。

>平蔵さん

こんばんわ〜
そして、契約おめでとうございます!

お忙しいのはともかくとして、バイク選びの至福の時間がツラいというのは、正直よくわかりませんが、まずは乗ってからですねぇ

いずれにしても、立ちゴケしやすくて重いことを除けば、最高に楽しいバイクですから、十分に堪能してください!

No title

V4エンジンのフィーリングを感じてみたかったので、VFR一択でした。
自分の体躯や体力、不調等で「このバイクに乗れるのか?」と悩みました。
まぁ、悩んでもしょうがないので、今日契約した次第です。
珍来は某スポーツセンターの近くですかね?

No title

こんばんは。

映画のことは実はイマイチよくわからないんですが、
最後の珍来でwww

ワタシも北関東単身赴任中にはよくお見かけしました、
珍来さん。この餃子もそこそこデカくて、1人なら
3個で十分っすね。

結局一回しか行かなかったのかなぁ。
まさか1年未満で帰任するとは思わなかったもので(^^ゞ

>kenbooさん

こんばんわ〜!

映画は若い頃仲間と作ったりしたことあって、バイクと双璧の趣味なので…
でも、基本は「面白い」か、「面白くない」か、です。

珍来ってチェーン店なのかどうか、結構微妙ですねぇ
ここ川口駅前の珍来は、とてもチェーン店とは思えない、日本語不自由なお店ですよ(笑)
でも、ここの餃子は大好物です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piecethdog

Author:piecethdog
相棒は白のVFR800F
ツーリング以外に映画&グルメ記録も…
2018年1月にFC2に引っ越してきました!

★★★過去記事はコチラをクリック★★★
気分爽快!過去記事

instagram

Instagram instagram

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
211位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング





FC2 ブログランキング