FC2ブログ

記事一覧

映画『劇場版コード・ブルー』~泣かせるツボを押さえたシリーズの集大成!

7月29日(日)

関東は台風一過の日曜日。
鈴鹿では8耐決勝が開催されているのですが、今年は翌日に休みが取れず断念…

そんな中、T・ジョイSEIBU大泉で『劇場版 コード・ブルー』を鑑賞です。

20180729.jpg 

前日、TVでSP版を放映してましたが、TV版3rdのダイジェストみたいなもので、真新しくはなかった…

こちらの劇場版の方は…

地下鉄崩落事故から3か月後、成田国際空港に航空機が緊急着陸し、東京湾の海ほたるに巨大なフェリーが衝突するという事故が連続して発生する。翔陽大学附属北部病院救命救急センターのフライトドクター藍沢(山下智久)らに出動要請が入り、藍沢と約10年間苦楽を共にしてきた白石(新垣結衣)らは、これまでにない事態に立ち向かう。

…ということですが、TVのSP版でいいんじゃね?と思う人も当然のことながらいそうな作風。
確かに、わざわざ劇場版にするほどのアクションやスケールの大きさがあったわけではありません。

でも、2時間超の映画として観ても、悪い出来ではなかったと思います。
TVシリーズ観ていなくても、分からないということはないと思うし。
TV版でのテーマであった、「命・仲間・家族」といったポイントもきっちり抑えていたし、結構うまく泣かせる風によく作っていました。
現に、劇場内ではぐすぐすやっている人多かったし…

隣のおっちゃんが必要以上にリアクションしてて、大笑いに大泣きと煩かったくらいです。
o(`ω´ )o

自分自身も不覚にも泣きそうな場面がいくつかありましたよ。

TVシリーズは3rdから脚本家が変わったとのことで、若干、雰囲気が違ってきているのですが、映画の方は3rdの雰囲気が継続してます。
私的には、first、secondの雰囲気の方が好きだったのですけどね…

今回はこのシリーズのラストを意識しているせいでしょうか?
メインキャラの5人の行く末をはっきりさせてます。
その意味でも、コード・ブルーの集大成的な作り方でよかったんじゃないでしょうか。
評価★★★★☆

最近不調のフジテレビでしたが、この作品で復活してもらいたいものですねぇ…

※ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

映画レビューランキング
FC2 ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

ワタシも先週末観に行ってきました。

確かに内容的にTVのSP版の域を出ていないというか、
海ほたるでの事故も劇場版海猿みたいな壮大感を
期待すると、肩透かしを食ってしまいます。

でもこの映画で描きたいことは、たぶんそういう
部分じゃ無いんだなぁ・・・

TV版を全て観ているからそう思うのかもしれませんが、
映画館で観ればこその感動がちゃんとある。

そういう意味では自分にとって良い作品だったと
思います。

ちなみにワタシもどっちかと言えば3rdよりその前の
雰囲気の方が好きですが、終わってみれば、これは
これでアリだったかな。

>kenbooさん

おはようございます!

人気TVドラマの映画化っていうと、自分的にはまず『踊る大捜査線』を思い出しちゃうのですが、最初の二作目くらいまでは良い成功例でしたねぇ
このコードブルーも、いい意味で映画だからという気負いもなく、うまくまとめていて、面白かったですよね!

やっぱり、今年は邦画の当たり年です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piecethdog

Author:piecethdog
相棒は白のVFR800F
ツーリング以外に映画&グルメ記録も…
2018年1月にFC2に引っ越してきました!

★★★過去記事はコチラをクリック★★★
気分爽快!過去記事

instagram

Instagram instagram

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング





FC2 ブログランキング