FC2ブログ

記事一覧

【インプレ】ドライブレコーダー『EDR-21G』!

トリVと同時に投入したニューウェポンのミツバサンコーワ『EDR-21G』

トリV納車 (3)

今回は、その機能と実際の画像を確認してみましょう!

まず本体です。
本体はタンデムシート下に収納しています。

EDR21G本体

カメラは納車時に掲載しましたが、フロントはココ。

トリV納車 (5)

そしてリアはナンバーの上です。

トリV納車 (13)

今のところ、この位置で特段問題はなさそうです。

画像は本体中のmicroSDカードにファイル保存されます。
デフォルトのmicroSDカードは16GBが同梱されていました。
でも、16GBでは容量が小さそうなので、家にあった64GBに変更しました。
手動で鬼のように撮らない限りは、とりあえず64GBで十分なような気がします。

保存されるファイルは「常時録画」「衝撃録画」「手動録画」の3パターン。
基本は30秒1ファイルで記録されるようです。
手動は切るまでずーと録画できるのかと思ったら、やっぱり30秒単位のようです。

いろんな設定はWi-Fiで繋げたスマホアプリを通して行います。

EDR21Gアプリ

撮った画像もその場でスマホから見ることができます。
でも、エラいパケット食いそう…
画像を見る時の基本は、やはりSDカードからPCにファイルを落とす形でしょうね。

メーカーHPからダウンロードしたPCソフトを使うと、フロントとリアの画像をリンクした上で、Googleマップ上に軌跡を辿ることができます。

EDR21Gソフト

これはなかなか面白い。

でも、このソフト、使い勝手は相当悪し
例えば、画像を読み込む時、一番上のフォルダから読み込まないとダメとか…
ファイル単位での読み込みができないので、このことに気がつくまでかなり苦戦しました。
それに、せっかく読み込んだと思って見てると、途中で落ちたりします。
原因は不明ですが、この点は改善を強く望みたいところですね。


以上がこのドラレコの基本情報です。
それでは、早速先日のマスツーの時の画像を見てみましょう。

まずは、こちらブロ友の皆さんとの集合前に走ったうぐいすライン


そして、同じタイミングでのリアからの画像。


一応、これは手動で撮ったものです。
画像は、ドラレコとしては十分だけど、ブログで使うんならもう少し解像度上げたいところ。

動画編集で、フロントとリアをリンクして一画面で表示したり、ナンバーにモザイクかけたりする技術を持ち合わせていないので、ここに載せる動画はどうしても限られてしまいますねぇ。

ちなみに、Windows10のPCに乗り換えたら、それまで動画編集で愛用していたWindowsムービーメーカーが無くなってた…
仕方なく、ネットに繋げてない前のWindows7のPCで編集です。

どなたか、ムービーメーカーに代わる良い編集ソフトを知っていたら教えてください~!


さて。

こちらは保田中央第一海水浴場沿岸を快走時の動画。
フロント・リアを続けて編集しました。


トリV本体が入らないのは、ブログに載せる動画として使うにはちょっと残念かも…
空や海の色なんかは結構きれいです。

そして、帰路、暗くなってから画像がこちら。


暗くても、ちゃんと写ります。
結構暗くなってきているんだけど、明るく映りますね~


…ということで、それなりのお値段ではありますが、お値段なりの機能はある印象でした。

気になる点は、自宅PCでファイルを見ると、常時録画以外に衝撃録画が結構記録されていること。
段差だとかのごく普通の衝撃に反応して、衝撃録画として記録してしまうようです。
衝撃のレベル設定もできるようなので、少しレベルを落としてみるか…?
(後日、レベルを落としたら、いい感じに修正せきました。)

いずれにしろ、まだまだ使いこなせていませんので、いろいろいじくってみます。

もっとも、ホンチャンの衝撃録画のお世話には、なりたくありませんけどねぇ…


※ブログランキングに参加しています 
スポンサーサイト



コメント

No title

ドラレコとしては結構キレイに撮れてますねぇ。
ここはひとつ、さらにinsta360でも投資して、
motovlogデビュー! なんちゃって。。。

Windowsムービーメーカー。懐かしいですねぇ。
子供が小さい頃は嫁さんが幼稚園の謝恩会用の
動画を作ってたっけなぁ。今はもっといい
ソフトがあるんでしょうけど。

ウチはとりあえずまずは車のドラレコ購入かな? 

No title

>kenbooさん

こんばんわ~!

そうですよねぇ
ドラレコなら悪くないですよねぇ
insta360ならGOPROの方がいいかなぁ

でも、動画編集は楽しいんだけどめんどくさい…
それだったら、デジカメ・デジイチの技術をもう少し上げたいかも…

にしても、なんでWindowsムービーメーカーなくなっちゃったんでしょうね~
これ、簡単で使いやすかったんだけどなー

うちも車は無防備ですわ…
こっちも何とかしたいな。

No title

おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

あれ?
これって動画で観れますの?
タップしても変わらないんですが 
( ;´・ω・`)
あれぇ〰️〰️〰️〰️‼️

No title

>戸田鐵朗さん

おはようございます😃

見れませんか…?
私のPC&iPadでは普通に見れるんですけどねぇ

ちなみに、PCソフトを撮ってるのは、あくまで写真
なので動きませんよ😆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piecethdog

Author:piecethdog
相棒は二代目トリコVFR800F
ツーリング以外に映画&グルメ記録も…

★★★過去記事はコチラをクリック★★★
気分爽快!過去記事

instagram

Instagram instagram

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
34位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング


人気ブログランキング