fc2ブログ

記事一覧

ご苦労さま、マークXくん…

1月9日(土)
緊急事態宣言発令下の最初の週末、しかも三連休。

13年9ヶ月乗った愛車マークXくんと、この日お別れしました…

マークXラスト (1)

正直、自分的はまったくお別れするつもりはなかったのですが…
奥さまから、こんなところのひびの指摘を受けて…

マークXラスト (3)

ちょっと、見にくいですけどね。

こちらにもあります。

マークXラスト (4)

さすがにエアバッグが誤作動してもいけないですしねぇ

加えて、タイヤもかなり危険な状態。
こちらもひび割れがあります。

マークXラスト (2)

古くなると、こんな感じで割れてくるんだね…
乗り始めてから一度も履き替えてないからなぁ
ディーラーからは、スポーツタイプのタイヤなので、履き替えるとなると20万くらいするみたいなことも言われてましてね。
まぁ、格安店とか行けばそこまで高いとは思えないけど…。

そして、もう一つの大きな理由。
車に対する、今の私のニーズですね。
バイクと同じように趣味として車に乗って遊ぶ、ってこと。
これは、さすがにマークXくんは馴染みません。
キャンプするにしても、車中泊するにしても、いかんせん積載量が少なすぎます。
マークXくん購入時には、車でキャンプするなんて想定外でしたからねぇ


…ということで、潔くさよならです。

思えばこのマークXくん、自分の人生の「ON PEAK」を、長年にわたり共に過ごしてくれました。
これほどいい車は、間違いなくもう乗れないでしょう。
何に乗り換えても、比較したら絶対に満足できないと思います。
自分が持てる車の最高クラスの車でした。
クラウンやらレクサスやらベンツやらBMやら、更なる上の車種に行けば、それはそれで違うんでしょうが、私にとってはここが「ON PEAK」の到達点。

話は飛びますが、ここのところ東京メトロのポスターに「OFF PEAK」という、過去の一発芸人さんが出ているものがあります。

OFFPEAK2021.jpg

私、この「OFF PEAK」のポスター、とっても好きなんです。
メトロのコンセプト自体は、ピーク時の乗車を避けましょう的な意味合いなんでしょう。
でも、これを見てると自分も50の半ばになり、人生の「OFF PEAK」に来ていることを考えちゃったりするんですよね。

こんな風に書くと、とってもネガティブに見えるかもしれませんが、そういうことじゃないんです。
オフィシャルで言えば「責任ある立場から解放され、少し息の抜ける立場になった」とか…
プライベートで言えば「(まだ自立はしていないけど)子供たちも成人・就職し、子育ても終わって夫婦でのんびりできる」とか…
とにかくこれからはそんなに頑張らなくてもよくて、肩の力抜いてのんびり楽しもうよ、みたいな。
だから、「OFF PEAK」のフレーズは今の自分にぴったり来るのですよ…(笑)

そういう意味で、マークXくんは私の「ON PEAK」を共にした愛車ですので、「OFF PEAK」に来ている私がここでお別れするのは、ある意味必然ですね。
残念だけど、別れもあれば出会いもあるさっ…!


最後ですので、ここ数年のマークXくんBestNineを拾ってみました。

マークXbest9

思ったより良い写真が多くてチョイスに困りました。

自分的には定番の富士山ポイントでの一枚がベストショット。

マークXLAST

冠雪していればより映えたのですけど…。


そんな思い出いっぱいのマークXくんですが、年季が入っていることもあり、下取り価格はとっても残念な結果に…
ま、仕方ないかな。

結局、13年9ヵ月の総走行距離は21,976km

マークXラスト (5)

年間2,000kmもいってないね…
バイクと比べると笑っちゃうほど少ないなぁ。

それではマークXくん、長い間ありがとう!
ご苦労さまでした~!

マークXラスト (6)


…ということで…


※ブログランキングに参加しています
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️

14年近くタイヤを履き替えないなんて
完全に自殺行為です‼️
( ̄□ ̄;)!!

タイヤの寿命は3~5年ほど
大抵の人は溝が減るより
期間で寿命を迎えます
自分や家族の命を預ける重要部品
きっちり交換した方がよろしいですよ
高速でバーストなんて洒落になりませんから
Σ(´□`ノ)ノ

それにしてもディーラーもディーラーですよね
普通交換を薦めてきません?

No title

>とださん

おはようございま~す!

タイヤのヒビ割れについては、半年の点検毎にディーラーさんには細かく見てもらってましたよ。
随分と前から交換も強く勧められていました。

でも、買替も視野に入れていましたので、引き伸ばしていた結果ですね。
ディーラーさんはヒビの状態、私の乗り方も踏まえて見てくれてました。
バーストも怖いですが、ヒビがすぐにヤバいってわけでもないのでね。
本当にヤバくなったら交換する前提で、モニタリングしてくれてました。
最近はその水準になってきたんで、どうするかも買い替えと併せて相談してました。

リスクは承知で走ってますから自己責任です。
バイクと違ってこっちはぎりぎりのリスクを取っての結論ですから納得してます。
もっと言うと、ディーラーさんは私のニーズを理解して色々アドバイスしてくれてますからねぇ…
この14年弱、ずぅーと見てくれてましたし、夢店とは違う関わり方ではありますが、さすがだなと信頼してます。

No title

おはようございます。

13年はすごいですね。
で、走行距離は2万キロ??一桁間違えているんじゃないかと思いました。VFRの10分の1ですね(笑)

ということで・・・次期愛車が気になります♪

No title

ダッシュボード、割れちゃいましたか。インパネやダッシュボードは
乗ると常に見る部分なので、ここがヤレてくるとオーナーとしては
萎えますなぁ。交換できないこともないですが、高いしねぇ。

ここからがOFF PEAKかどうかを判断するのは、pieceさんにはまだ
早いように思いますが、多少車格が下がっても13年の進化は
それを感じさせないと思いますよ。

それと「くるキャン△」を考慮した選択、ここは重要じゃないですか? 
ライフスタイルに合ったクルマに乗り換えた方が、より満足度が
上がるでしょう。

ちなみにウチの場合、既にすっかりOFF PEAK状態ですし、次の段階は
「クルマ自体を手放す時」だと思っています。娘がもうちょっと
乗るようだとよかったんですが、どーもダメっぽいので、リタイヤ後は
クルマは持てないかもしれません。なにしろ駐車料金が高いから(^^ゞ

この3連休はニューマシン乗りまくりですかね? 
緊急事態宣言下なのがちょっと残念ですが、是非楽しんで!

No title

>tomoさん

こんにちわ~!

私の場合、もともと車は移動の手段として使う、って感じでした。
なので、バイクほど拘りもなかったので…

言われてみると確かに10分の1ですね。
((´∀`*))ヶラヶラ

次期愛車は次回をお楽しみに!

No title

>kenbooさん

こんにちわ~!

インパネのひびは、私よりも奥さまですな。
急ブレーキかけたらエアバック出ちゃうじゃん!
みたいに言われまして…(笑)

私も今は完全にOFF PEAKですよ。
むしろ、よくここまでONしてたよなぁって感じですわ。
おっしゃるように、これからはライフスタイルに合わせたほうがいいですよねぇ
ここからは収入が下がりこそすれ増えることはありえません…
なので、今しかない!っって感じで、昨年はバイクに車と買替え散在しまくっちゃいました…

残念ながら、緊急事態宣言下では乗りまくりってのは無理かなぁ…
なんてたって、小市民ですから…(笑)
近所をちょこちょこって感じかな…

13年で2万キロはびっくりするほど少ないですね。バイクの分を上乗せしてあげたいような感じですね。
走ってなくても経年劣化はどうにもなりませんね~
今日、20年以上前の車GTOに遭遇しましたけど、ピカピカでかっこよかった。
なかなかファミリーカーではそこまで維持できません。
私も昨年乗り替えました。
次は何になるんでしょうね~
楽しみにしてます!

No title

>MATさん

こんばんわ~!

確かにびっくりするほど少ないですよねぇ。
バイクがびっくりするほど多いので、チャラかな…
(* ´艸`)クスクス

マークXくんもいろいろ手をかければまだまだ乗れたとは思います。
でも、趣味性がないんで…。

次期愛車は次回のお楽しみってことで!

No title

マークX君、お疲れさまでした~。
バイクと違って、ご家族との思い出がたくさんで
お別れも感慨深いでしょうね。

ウチのマーチ君は義両親の残した車なので、
自分で選んだわけではないですが、
手放すときはちょっと寂しいかな(;´Д`)

No title

>しーなさん

おはようございます!

ありがとうございます!
マークXくんが愛車になった時あたり…
子供たちは思春期真っ盛りでした(笑)
なので、実はあまりこの愛車で家族でお出かけ…
ってのは、さほどなかったような気がします。
むしろ、最近の方が一緒に出かけてますねぇ。

思い出というよりも、思い入れの方が大きいかなぁ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piecethdog

Author:piecethdog
相棒は二代目トリコVFR800FとADV150
ツーリング以外に映画&グルメ記録も…

★★★過去記事はコチラをクリック★★★
気分爽快!過去記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
112位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング


人気ブログランキング

にほんブログ村読者登録

※にほんブログ村読者登録はコチラから
気分爽快! - にほんブログ村