fc2ブログ

記事一覧

ウェルカム、新しい愛車くん!

前回、愛車マークXくんとのお別れを書きました

別れがあれば、出会いもある。
当然ですが、今回は、出会いの方ですね。

新しい愛車はこちらです。
じゃ~ん!!!

カロツー210109 (1)

『TOYOTA カローラツーリング W×B』
これからは、略してカロツーが私の「OFF PEAK」の愛車となります。

車選びで技術的な部分は興味なしの私なので、直観のみで決めました。
気に入ればそれでヨシ!、て感じです。

9月にマークXくんの車検の際に試乗レポートを書きました
なので、もしかして買い替えたのかな?、と思われた方もおられたかもしれませんね。
実は、その時にはもう買い替えを決めていたのですが、納車まで3ヶ月かかってしました。
納車が遅れたサービスで、フロントガラスの撥水加工を無料でやってもらっちゃった…♪

そんなこんなで、緊急事態宣言発令下での納車となりました…
(* ´艸`)クスクス

ハイブリッドも検討したのですが、ガソリン車との燃費の差を今のガソリン単価で単純計算すると、最低でも60,000km以上乗らないとペイしない。
マークXを14年弱で20,000kmちょっとしか乗っていないことを考えると…。
環境を考えるとハイブリッドなんでしょうけど、ガソリン車をチョイスしちゃいました。


そして、お別れしたマークXくんとカロツーの最初で最後のツーショット。

カロツー210109 (14)


色々な手続きや説明で2時間ほどかかった後、ようやく埼玉トヨペットから出発です。

本当は、ここから少し遠出を…
なんてことも考えていましたが、緊急事態宣言下でもあるので、近場を走りに行きます。

走り出して改めて、思っていた以上に静粛性ヨシ!
それに加速力は、なぜかマークXよりいい。
マークXは高速巡行しだすと速いんだけど、意外に走り出しはもっそりしているので…
なんで覆面マークXはあんなに速いんだろうねぇ
もっとも、そこそこの速度になると、さすがにマークXには全然およびません。

カロツー210109 (15)


近未来的なコックピットに搭載される機能は、オヤジに使いこなせるか心配なレベル…

カロツー210109 (6)

デジタルですが、スピードもタコメーターもアナログ表示なのはいいですね。

今回、ナビは積まずにスマホ連携のみで、Yahoo!カーナビかgooglemapを連携させます。

カロツー210109 (7)

音楽はBluetoothで飛ばせますが、ナビは有線です。

カロツー210109 (8)

この辺りは改善の余地がありますねぇ…

当然ですが、ETC2.0は標準装備。

カロツー210109 (11)

走行中、「レーダークルーズコントロール」も試行してみました…。
本来は高速で使用するものですが、そこそこ広い国道でも使えます。
ゆっくりハンドルが動いて前の車について行く様は、おっお~!って感じ。
ちょっと驚きですね。

もう一つ驚いたのが、サイドブレーキが電動になっている点。

カロツー210109 (9)

パーキングモードにすると、自動的にサイドブレーキがかかる仕様。
もちろん、坂道等でかけたいときには手動でホールドもできます。

ドライブレコーダーも装着済。

カロツー210109 (10)

バイクのドラレコ同様にMicroSDカードに録画されます。
まぁ、こちらはバイクと違ってドライビング記録としては使わないつもり。
あくまで有事の際の記録用です。


峠やワインディング、高速を走ったわけではないので分かりませんが、乗り味的には私が求める水準感としては充分ですね。
まぁ、車に詳しい方や、好きな人は色々と評価はあるんだとは思います。
でも、バイクと違って車は手段だと割り切っている自分的には、気軽な感じで今のところの評価は悪くないです。
まぁ、マークXの6割くらいの価格でこのクオリティなら満足です。


そんなこんなで到着したのは、「秋ヶ瀬公園」
日帰りキャンプができるかの下見でもあったのですが、今はBBQ禁止でダメでした…
彩湖・道満グリーンパークよりも環境的にはいいんですけどねぇ…

ここで、少しナル撮りタイム。

カロツー210109 (2)

オプションカラーのホワイトパールクリスタルシャインが映えます。
形状としては、割とぬめってしている形状ですな。
個人的には角々している形状の方が好きなんですけどね…

カロツー210109 (5)

後ろから見るとよくわかりますが、車高はかなり低いので、気を付けないと後ろを擦りますな…

W×Bグレードに装着されているホィールもカッコいいねぇ

カロツー210109 (3)

いつも自宅の駐車場に入れるとき、ゴリゴリやるので気を付けないとな…


そんな感じで、新たな愛車のカロツーの試走は終了。
自宅では、トヨペットからもらった記念品(カロツーと名前入りのグラス)や…

カロツー210109 (12)

もらったクッキーを食べてまったりします。

カロツー210109 (13)


…ということで、今年は、カロツーの出番が多くなりそうです…
トリⅤの出番は減っちゃうかもなぁ…

カロツー210109 (4)

もっとも、その前に早く緊急事態宣言を解除してくれないとねぇ…


※ブログランキングに参加しています
スポンサーサイト



コメント

No title

ご納車おめでとうございまぁす
(´▽`)ノシ🌞🎉

やはり大方の予想通り
カラーラーツーリングでしたか
ハイブリッドで無いという事は1.2LTURBOかと思いましたが
あれはM/Tしかないので1.8Lの方ですかね?

ナビを装着しなかったというのはちっと驚き
(◎_◎;)
まぁ....ミラーリングがあるからでしょうけど
やはり本物のナビは機能が違います
特に音声入力機能が秀逸ですので
あると便利ですよぉ~

45扁平タイヤ
朝霧オートジャンボリーには行けませんね
( ´艸`)クスッ

おめでとうございます

明けましても含めて、おめでとうございます!
トヨタサイトで見てみました。 「カロツー」いいっすねぇ~~~
なんとなくトヨタなのかな?って感じていまして、で、ブログの内容からフィールダーかカローラツーリングかな?と。
もしかしたらヴォクシー? キャンプってキーワードからSUVも?なんて想像していましたが。
車中泊もできそうな感じですか?

ワタシも来月に納車予定ですが、バイクの出し入れ・経済的な事情・小さい車が好き・MTである等々という理由からまたN-ONEです。
福岡県も緊急事態宣言が出そうなんで、なかなかまとまった距離を走るのが同じく厳しいですね。 
こんな調子じゃ、ワクチン接種が始まったところでマスク生活は何年か続きそうですね。
まぁそれはそれで、その中でも楽しんでいきましょう!

No title

いやー、ワタシも読んだ瞬間戸田さんと同じに

「これは朝霧ジャンボリーは厳しい」

って思いましたよwww でも路面気にしながら進めば、
Mサイトまでは行けるんじゃないかなぁ、たぶん。

やっぱり13年の進化は素晴らしかったでしょ! 

高速じゃなければこっちの方がいいと思いますし、高速でも
慣れれば問題無いっすよ。今時のADASはスゴイですよぉ。
ワタシ、勤務先がそっち関係の仕事なので、こういう車が
いっぱい売れてくれないと困るんです。

しかしそんなワタシの車には、ADAS関連装備は何もついて
いないというwww

ウチもソリオ君が10年目なので、そろそろ次も考えたい
ところですが、車種については娘がどんだけ乗るか?
次第ですねぇ。

No title

納車おめでとうございます。

少し前にたまたま前に停まった車が「かっこいいなぁ」と思ったら、カローラツーリングでした!!

カロツー、良いネーミングですね。大切に乗ってあげてください♪

No title

>とださん

おはようございます!

ありがとうございます。
1.8の方です。
たま~に走るだけなら、MTも面白そうですけどねぇ
日常使いではちょっとね。

ナビは悩みました…
でも、そもそもTOYOTA純正のナビは、マークXの時からあまり好みではないんですよ。
もちろん、相当進化しているのはわかっています。
それでも、試乗の時やっぱりイマイチ感があってね…
マークXの時もほとんど純正ナビ使っていなかったくらいですから…
やはり、使い慣れたYahoo!カーナビで十分。

ジャンボリーはどうでしょう…?
気をつければ大丈夫そうだけど。

No title

>シングルさん

おはようございます!
そして、おめでとうございます。

前にも書きましたが、一度マークXのようなセダンに乗っちゃうと、なかなかタッパのある車は…
ノアに乗っていた時の不安定さは、もうノーサンキュですね。
だから、ワゴンって形が一番嗜好には合ってるんですよ。

車中泊、狭いけど全然問題ないですね。
ツーリングドームSTに泊まっていると思えば、同じようなものです(笑)

N-ONEも操るという意味では面白そうですよね。
私も元々は次は軽かな?、なんて思ってました。
でも、キャンプ行くようなこと考えると…

なかなかコロナ収束しないですね。
私の周りでも、見知った方ではまだ感染した人はいないですが、家族でPCR受けた人もいるし、会社でも確実に増えてます。
ひたひたと近づいている感あります。

なので、あまり長距離やお泊まりはしばらく自粛ですねぇ…
ま、県内で密にならないレベルでなんとか。

No title

>kenbooさん

おはようございます!

そうなんですよ、がたがた道はこすりそうで怖いです…
まぁ、ジャンボリーはもういいやって感じですけどね。
(* ´艸`)クスクス

おっしゃる通り!
これがカローラか?って感じでした。
もう売っていないけど、今のマークX乗ってたらどれだけ凄いんだろう?と思いましたねぇ

ADAS関連もびっくりの進化ですね。
将来的な全自動運転も夢ではないのかもしれないですなぁ
まだ、イマイチ使い方よくわからないですけどね。
少なくとも、レーダークルーズコントロールが凄いのはよくわかりました…

No title

>tomoさん

おはようございます!

ありがとうございます!
マークXからの乗り換えだと、カロツーはグレードダウン…
でも、そんなことは感じさせない進化でした~

これだと、トリⅤの出番が減っちゃいます…
((´∀`*))ヶラヶラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piecethdog

Author:piecethdog
相棒は二代目トリコVFR800FとADV150
ツーリング以外に映画&グルメ記録も…

★★★過去記事はコチラをクリック★★★
気分爽快!過去記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
112位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング


人気ブログランキング

にほんブログ村読者登録

※にほんブログ村読者登録はコチラから
気分爽快! - にほんブログ村