fc2ブログ

記事一覧

【映画&麺活】『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』と『麺や 雅』!

1月8日(土)三連休初日。

この日は、前日から奥さまと愛娘に買い物のお供を命令されておりました…。
しかし、朝起きたら愛娘が腰をギックリ!
奥さまに連れられ、整骨院行きとなりました(笑)

…と言うことで一人フリーになったのですが、今更走りに行く気力もなし。
なので、この日も映画鑑賞へ。

足元をワークマンのワークブーツで固め、凍結の道のりを劇場に向かいます。

NWH202201 (5)

年末年始と映画ネタばかりになってしまいました。

で、観るのは『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』!

NWH202201 (1)

スパイダーマンの正体がピーター・パーカー(トム・ホランド)だという記憶を世界から消すため、ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)はある呪文を唱えるが、それがドック・オク(アルフレッド・モリナ)らヴィランたちを呼び寄せてしまう。
ヴィランの攻撃によって、ピーターのみならず恋人のMJ(ゼンデイヤ)らピーターの大切な人たちにも危険が及ぶ。

前作で敵役のミステリオから正体をバラされて、そこからの怒涛の展開。

NWH202201 (3)

今回は事前にまったく情報を入れずに観たのですが、まさかここまで壮大にスパイダーマン・ユニバースを回収するとは思ってもいませんでした。

この作品は特にネタバレ厳禁だと思うので、これ以上は書けないのですが、MCU版『スパイダーマン』シリーズと、サム・ライミ版3部作&『アメイジング・スパイダーマン』2部作を観ておいた方が、より楽しめるのは間違いないですね。
私はライミ版は2まで、アメスパは2作とも観ていなかったので、ちょっと損した気分…。
まぁ、観ていなくともわからないということではないのですが…。

いつも通りの浮遊感も健在。

NWH202201 (4)

USJのアトラクションには乗ったことがないですが、映画だけでも十分楽しめます。

そして、今回はアイアンマン亡き後、ドクター・ストレンジがスパイダーマン=ピーターのメンターとして活躍するのですが、これがイマイチ冴えない…(笑)

NWH202201 (2)

やはりピーターにはトニーが必要なんですなぁ。
でも、しっかりと大人に成長して作品自体は幕を閉じます。

ラストはちょっと哀しいけど、大人になる階段を上ったということで…
振り返ってみると、MCU版のスパイダーマン3作はピーターの成長物語ですね。
特に、父親の不在、みたいな部分が端的に描かれています。
逆に言うと、アイアンマンやらドクター・ストレンジなりの存在が重要。
敵役が総じて父親世代というのも、反面教師的な描き方なのかもしれません。

壮大なユニバースを上手く扱った半面で、作品としては子供のわがままで世界を危機に陥れたと見えないこともなく、この辺りをどう理解するかがこの作品の評価に影響すると思いますね。
私的には、エンドゲーム以来のMCUの大作でもあり、とっても楽しめました。
なので、評価★★★★★

MUCの次回作はドクターストレンジのようので、これはこれで楽しみですねぇ…


作品鑑賞前には、こちらで麺活しておりました。
『麺や 雅』!

雅220108 (1)

2年ほど前に1回訪問済みの味噌ラーメンのお店()。
その時も悪くはなかったんだけど、あんまり印象は強くなかったんですよね。
今回はどうでしょう?

まずは何にするかですが…

雅220108 (2)

確か前回は焼味噌にしたので、今回は雅味噌にしてみましょう。
カウンターに着席して、5分ほどで着丼!

雅220108 (3)

生姜がいい感じですな…

雅220108 (4)

食べてみると、昨年行った千歳の人気店『IORI』さん()に近い印象…

麺も固めで美味しいです。

雅220108 (6)

前回の焼味噌より、今回の雅味噌の方が美味しいような気がします。
ごちそうさまでした~♪


※ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

スパイダーマン、ワタシが見てたのはサム・ライミ版3部作ですな。
結構面白かったように思いますが、でも3つ全部は見てないかも。

娘さん、腰痛ですか。ワタシも腰痛もちですが、整形外科と整骨院、
どっちに行くか? 悩ましいところです。
整骨院の方が好きなんですが、いい先生に診てもらえるかが重要
なので、その辺の見極めが難しい。。。

味噌ラーメンと生姜、冬はこういうのがいいですね。

No title

>kenbooさん

おはようございます!

私も改めて旧3部作、アメスパ2部作は見直そうか
と思います。
これは、単純におススメします。

愛娘は整骨院ではなく整形外科でした…
訂正させていただきます。
失礼しました。
どっちにしろ、一度腰をやっちゃうとなかなかね。
私も腰痛持ちなのでよくわかります。

生姜と味噌は身体温まりますねぇ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piecethdog

Author:piecethdog
相棒は二代目トリコVFR800FとADV150
ツーリング以外に映画&グルメ記録も…

★★★過去記事はコチラをクリック★★★
気分爽快!過去記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
127位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング


人気ブログランキング

にほんブログ村読者登録

※にほんブログ村読者登録はコチラから
気分爽快! - にほんブログ村