fc2ブログ

記事一覧

【麺活他】キャプテンアメリカと中国史と川口『横浜家系らーめん 武蔵家』~海苔マシらーめん…!

8月11日(木祝)

前日の夜、仕事帰りに久しぶりにジムで泳いだら、心地よく疲れて爆睡してしまった…
ある意味健康的でいいことなので、この日の午前中はのんびりと自宅で過ごすことにます。

涼しい自宅では、ディズニー+でランダムにMCUを鑑賞。
チョイスは『キャプテンアメリカ ウィンター・ソルジャー』

ウィンターソルジャー202208

この辺りからキャプテンアメリカの正義感が鼻についてくるんですよね。
なんか「コイツ、いい子ぶりやがって…」的な(笑)
そういう楽しみ方もMCUの醍醐味
ま、ちょっと屈折してるかもしれませんがね…

加えて、百田尚樹さんの新作『禁断の中国史』を読み始める。

禁断の中国史表紙

百田尚樹さんは思想的に賛否両論ある方も多いと思います
ですが、日本人としてもっと誇りを持つべき!、と言うご意見には共感すべき点も多いですね。
それにしても、この本の内容はかなり過激だしエグい…。
作中でご本人も度々記載してますが、読み進めるのがかなりツラい。
ちょっとここまでくると思想の問題じゃないような気が…
まだ完読できていませんが、あまりオススメできないですねぇ。

…と言うことで、午前中はアメリカと中国の極端な二本立てで過ごしてしまいました…(笑)


で、午後は本題の麺活です。
休日ですが奥さまは仕事、愚息・愛娘は引きこもりを決め込んでいて、誰も遊んでくれません(泣)

仕方ないので、暑い中、一人で地元麺活に出かけます。
やって来たのは『横浜家系らーめん 武蔵家』さん!

武蔵家202208 (1)

ジモチー御用達の家系ラーメンです。
オーダーはシンプルに、らーめん+海苔マシ

武蔵家202208 (2)

食券を買ってカウンターにつくと、まずは無料のライスが提供されます。

武蔵家202208 (4)

Qちゃんを乗せてスタンバイ。
650円でライスも付いちゃうので、コスパはめちゃくちゃいいです。

10分ほどでらーめん着丼!

武蔵家202208 (5)

まさに王道の家系ラーメンです。

スープは割と濃いめの豚骨醤油。

武蔵家202208 (6)

味の濃さ、脂の量を事前に調整できますが、両方とも普通、麺は硬めでオーダー。

武蔵家202208 (3)

麺はこれまた家系王道の中太で好み。

武蔵家202208 (7)

定番のほうれん草はくたくたです。

武蔵家202208 (9)

私的にはおっけなのですが、好みは分かれそうですね。

そして、焼豚はぴらぴらのうっすいやつ。

武蔵家202208 (10)

お味は悪くないけど、もう少し厚みが欲しいところ。

で、やはり海苔をスープにひたひたにして、ご飯に巻き巻き。

武蔵家202208 (8)

家系と言ったらこれをやらんとねぇ…

半分ほど食べ進んだら、味変でにんにく投入!

武蔵家202208 (11)

休みでもあるので多めに投入します。

そんなこんなで満腹で完食。

武蔵家202208 (12)

ごちそうさまでした~♪

これだけでほぼ1,000kcal!
夜はプロテインのみです…(泣)


※ブログランキングに参加しています 
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます!

最近、福岡県でも増えてきたっていう 「家系」 ですが、居住地近くではまだ少ないです。
数少ないお店も、ほとんどが福岡市内で、しかも「あれはホントの家系じゃない」とか、昔からあるお店なのに、家系として紹介されていたりして、なんだか微妙。
今度しっかり調べて突入してみます。
直系のお店がある福岡都心部は、さすがに控えたいですがね・・・

No title

禁断の中国史、これワタシも買おうかと手に取ったものの
予想外に厚くてやめたんですわ。イマイチでした?
んじゃ暫くしてからBOOKOFFで買おうかしら。

ウィンター・ソルジャーはワタシは好きですよ。
でもおしゃってる「正義感が鼻に着く」はわかりますなぁ。
この先シビル・ウォーとかに進んでいくと、
孤高のヒーロー感はますます強くなっていくわけで、
そういう変化を楽しむのもMCUならではですね。

武蔵家さんは家系ですよね。家の近所にもあるんですが、
あまり得意じゃないので行ったことはありません。
お子さん達が付き合ってくれないのは珍しいですねぇ。
pieceさんところは娘さんはよく付き合ってくれるのに。

ウチも付き合ってくれないわけじゃないけど、ランチは
ムリですね。まず嫁さんがノー外食なのでお昼用意
しちゃうから食べないわけにいかないし、娘も外食には
あまり興味ないっす。父的にはとても寂しい。

No title

おはようございます‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

なんと!?
Σ(O_O;)
デフォで🍚ライス付きですか?

こりゃまた
ある意味ありがと迷惑な
サービスでございますねぇ
( TДT)
でもやっぱ
無料と言われると付けちゃいますよねぇ

No title

>シングルさん

おはようございます😃

九州は家系ラーメンがなくとも、美味い
ラーメンだらけじゃないですか〜!

この週末、奥さまとキャンプでしたが、
朝は鹿児島ラーメンの棒ラー。
コレがたまらず美味かった!

No title

>kenbooさん

おはようございます😃

禁断の中国史は、つまらないということ
ではなくて、拷問とか人食とかそういう
話にかなり頁をさいているので、読むの
がしんどい、ということですね。
ホラー映画は好きですが、こういうのは
ちょっとね。
なので、その今はギブアップ状態…

私はどちらかと言うとアイアンマン派。
そういう意味で、キャプテンには抵抗感
がややあるかなぁ

えっ。
家系ラーメン苦手なんでしたっけ?
私は結構このジャンキーさが好きだった
りします(笑)

No title

>とださん

おはようございます😃

ここはライスが無料な上、たまにもつ煮込み
までおまけでつけてくれたりします。
若者ガッツリ系に人にはいいんだろうけど、
おっさんにはキツい…!

でも、店主の心意気はいいですね。
そのせいか、並ぶほどではないにしろ、一定
の常連さんには支持されているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piecethdog

Author:piecethdog
相棒は二代目トリコVFR800FとADV150
ツーリング以外に映画&グルメ記録も…

★★★過去記事はコチラをクリック★★★
気分爽快!過去記事

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
181位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング


人気ブログランキング

にほんブログ村読者登録

※にほんブログ村読者登録はコチラから
気分爽快! - にほんブログ村